株主優待の取得を目指そう

松井証券で株式投資を行うメリットはただ単純に資産運用を行うことができるだけではなく【株主優待】を目指すことができる、という点があります。株主優待というのは、それぞれの企業が株主に対して様々な品物やサービスを提供してくれるという制度になります。

 

それぞれの企業によって株主優待の内容は異なってきますが、ほとんどの企業では実際に企業からリリースされている製品やサービスなどを株主優待価格で利用することができるようにしていたり、ギフトカードや食品などを提供する場合もあります。

 

ですので、株主優待を目的とした松井証券での株式投資を行うのであればそれぞれの企業などのIR情報から株主優待でどのような優待を行っているのかを確認することをオススメします。なお、松井証券で取り扱っている全ての銘柄が株主優待を導入しているわけではない、ということも覚えておく必要があります。株主優待制度というのは任意の制度になっているからです。2013年の段階でおよそ1000社〜1100社が株主優待を実施しているとされています。

 

松井証券で株主優待を受けるには

松井証券を通じて株式の投資を行い、株主優待を受け取るためには「権利確定日」にあわせて株主であることが必要となってきます。この権利確定日というのは企業によって異なるので、それぞれの銘柄に投資を行うときに必ず確認しておくようにしましょう。ほとんどの企業では決済日と同日に設定していることが多いので目安に覚えておくと良いかもしれません。

 

株主優待の受け取りでは権利確定日から2ヶ月後から4ヵ月後程度になることが多いのですが、こちらも企業によって受け取りの時期や方法などが異なる場合があります。これらの詳細を確認するためにはそれぞれの企業の公式サイトなどで確認するようにしましょう。

 

松井証券で権利確定日にあわせて株式投資を行ったからといってすぐに受け渡しされるわけではない、というのも覚えておくべきポイントです。株式は買い付けから受け渡しまでに3営業日ほどの時間が必要になるので権利確定日の3営業日前までには買い付けを完了させておきましょう。

リーズナブルな国内株式手数料!!

株も、投信もはじめの一歩はこれで決まり!

おもてなしの心を感じる対応に満足度も高い!!

話題のNISA口座も作れる

公式サイトへ

ネット証券最大手ならではの魅力が満載

低コストでNISAをはじめられる

豊富な商品がラインアップ

最強の高機能ツールで快適な取引環境を実現

公式サイトへ

大正7年創業! 老舗ならではの実績

簡単・無料の口座開設

情報収集に優れた便利なツール群

お得なキャンペーンも随時開催!

公式サイトへ

株主優待券でお得を享受しよう / 松井証券の評判・口コミナビ関連ページ

シンプルで安い手数料
2種類の出金手数料
入金方法も2種類
キャンペーン
NISA
IPO
注文方法
松井証券主催のセミナー

このページの先頭へ戻る